活動報告 activity

2007/05/17

Balloonおはなし会

〜外国人が原語で読む絵本の世界へ〜
図書館本館のおはなしの部屋で月に1回、開催されています。

DSC04819s.jpg DSC04820.jpg DSC04824s.jpg

子どものころから、日本語以外の文化に触れる機会を持つことはとても大きな意義があることだと思います。

広報えにわでは市内在住の外国人とだけ書いてあったので、話し手は誰なのか知らないままに行ってみると、AETのクリスとアーロンもいました。
話し手には韓国人の方もいて、3人で4冊の絵本を読んでくださいました。
絵本のあとには、簡単な英語の歌を唄って、体を動かしたりも。

絵本が翻訳されるときに英語と日本語でニュアンスが変わったところの説明があったり、お子さん連れで参加すればお父さん、お母さんも楽しめるのではないでしょうか。

来月はスウェーデンからの留学生が13人も参加して、普段よりも少し遅い時間で開催するとのことなので、今まで参加されたことのない方も行ってみてはいかがでしょうか。

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください