議会報告 report

2015/05/24

かしわのレポート14号発行


150522かしわのレポート14a
150522かしわのレポート14

5/19の臨時議会までに決まったことなどをまとめました。
ブログ・FBをご覧いただいている方には重複している部分が多いと思います。

駅頭でも明日以降配布いたします。

皆様のコメントを受け付けております。

  1. ゴミの料金改定が進められているのですか。
    我々市民には、全然伝わっていません。
    今でも負担感が高いのに、どうして改定がされるのか
    判りません。

    • 詳しくはこの記事に書いているのですが、
      https://kashiwano.info/article-2113.html
      値上げの方向性は昨年9月の時点に示されていました。

      市が要しているごみ処理経費の1/3を市民に求めるというのが、有料化の際に決めた基準で、5年前と比べてごみが減ったり、生ゴミの分別収集をするようになった結果、処理単価が上がったということが理由です。

      私は選挙の前から、ごみの値上げ反対を訴えていましたので、6月議会の一般質問でこの話を中心にしていく予定です。

  2. 頑張ってますネ!

    我が家に初めて配布されました。(一般家庭への配布は初めてですか?)

    ブログでは何回か読ませてもらいましたが、印刷された紙面は非常に読みやすいと思います。自分でプリントアウトして家人にも読んで貰えば良いのでしょうが、中々そうもいきません。

    3000円配るのに500円かかるとか、「会派」の説明とか大変わかりやすく良かったと思います。
    上記2点のような項目には下線を引くとか太字に変えるとかするのはいかがでしょうか?

    一般質問等、次回のかしわの☆レポートを楽しみに待っています。

    • 以前から2000部くらいは印刷をして、駅で配布をしたりポスティングをしたりもしていました。ただ、恵庭市全体で考えるとごくわずかです。
      今回はたまたま英爺さんの近くにお住まいの方が配ってくださったということだと思います。(まだ全部は配り終えていませんが)

      次回は3000部くらい配れるようがんばります。

  3. 戦争法案について
    戦前、海外でひどいことをした事を忘れ
    どんどん戦争する国に進もうとしているのか。
    法律学者も憲法違反と言っています。
    強引な政権はもうやめてほしいです。

  4. 戦争法案反対
    違憲状態がはっきりしました。
    市民皆で反対の声をあげよう

    • 本日の議会運営委員会でも、匿名希望さんのコメントと同じ趣旨の意見書が榎本議員、藤田議員の連名で提案されました。

      残念ながら、清和会、公明党の反対により、議会運営委員会としては不一致という結論になり、議会としての意見書の提案は見送られました。

      これが、恵庭市議会の現状です。
      党派=会派という枠を超えて、1人1人の声にしっかりと向き合える仕組みを作っていくために、それぞれの議員の賛否や行動を見極めていただければ幸いです。

  5. 戦争法案について
    こ゚のままでは、戦前の治安維持法、徴兵制へと
    政府の考え一つで行きそうです。
    反対しよう、戦争法案に
    ところで、柏野議員はこの法案についてどう思いますか。

    • お返事が大変遅くなり失礼いたしました。
      私は今の憲法のもとで集団的自衛権を認めるということは違憲だと思っていますので、戦争法案についても違憲立法で反対です。

      この法案について廃案にすべきという意見書が藤田議員、榎本議員から提案されましたが、賛成少数で否決されております。
      https://kashiwano.info/article-2495.html

  6. 戦争法案について
    自民党の若手議員が、新聞社の言論を規制して
    戦前の体制に戻そうと画策しているのか。
    北海道の議員も参加していたようだね。
    こわいこわい、皆で考えよう 本当の平和の社会を

  7. 戦争法案について
    第2次大戦にも反省せず、ごり押しして自衛隊を
    戦地に送り出そうとする、今の安倍政権、
    国会の答弁を聞いていて、すごく恐ろしいです。
    安心して平和に暮らせる社会を築きましょう。

  8. 戦争法案について
    今の自民党に良識のある議員はいないのか。
    それともあやつり人形でしょうか。
    着々と戦略にはまりつつあります。
    柏野さんは政治家として、どう行動を考えていますか。

  9. 戦争法案について
    戦前、治安維持法が簡単に出来たそうですが、
    どんどん拡大解釈され、多くの人々を逮捕したり
    虐待しました。
    時の政権の都合の良いように解釈されては
    戦争に巻き込まれてしまいます。
    何処を見て戦争法案を考えているのでしょうか
    戦争を放棄したんですよ 日本は ああ情けない

  10. 戦争法案について
    独裁政治的な安倍政権は国民にも見放され
    支持率も下がってきています。
    戦争しない、させない世論を形成して
    行きましょう。
    また、国会で戦争法案に賛成した人を
    忘れないようにしよう

  11. 学芸会について
    以前、道議会で質問と答弁をすり合わせる答弁調整が問題となり
    全国の話題となりました。
    今でも続いているようですが、まさか恵庭市議会でも
    同じ様な事が、行われていませんよね。学芸会が

    • 返信が大変遅くなり失礼しました。

      道議会での答弁調整がどのように行われているのかは詳細には存じておりませんが、SNSやブログなどでの数名の道議の記述を見る限り、現在でも続いているというのはご指摘の通りのようです。

      恵庭市議会において、私はまだ1回の定例会しか見ていませんが、中島前市長のときよりは事前のやりとりがされているようには感じます。
      ただ、その度合いには議員によって差があると思いますし、再質問以降も原稿を読み合っているという様子はほとんど見受けられないと思います。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください