選挙 election

2015/04/24

動きが見える議会をつくります【政策その4】

先週から、だいたい朝6:30〜8:20くらいの間、駅に立っています。

私にとっては、8年前に市議選への立候補を決めてから、政治活動を始めた原点の場所。
それは、恵庭出身ではあっても、これまで大きなつながりを持っていなかった私にとって、そこを通る1人1人の方と出会える場所。
選挙が終わったあとも、必ず定例会ごとに議会報告のチラシをつくり、お渡しをしてきました。
ここ4年間は政治活動をお休みをしていたので、ずいぶんと間が空きましたが、それでも中には覚えていてくれる人もいます。

私は、あらためてこの駅前であいさつをすることで、今後も議会報告を続けることをみなさんに約束しているつもりですが、もちろんそういう言葉は発していませんので、伝わってはいないと思います。
定例会毎に、必ず議会報告を発行します。そしてそれを駅など広くみなさんにお渡しします。

自分が最近立っていなかったので、はっきりしたことはわかりませんが、雰囲気からみて、他の方たちも普段は立っていないように思います。
大人数で来て、大きい声を出している姿は、結構圧迫感があると思うのですが、候補者の方ってそういうことが気にならないのでしょうか。
入り口とかの近くに大勢いるのは、自分が通るときは嫌だなーって思います。

もちろん、私も配慮が足りなかったり、自転車で走っていて、ご迷惑をおかけしている場面もあるかとは思います。
でも、選挙の直前や期間中にやるよりも、普段やったらいいのにと思うのは私だけでしょうか。

過去のかしわのレポートはこちらからダウンロード可能です。(mac→winでフォントが崩れているものがあるかもしれません)
https://kashiwano.info/#nav_09

150420pic

皆様のコメントを受け付けております。

  1. […] 動きが見える議会をつくります【政策その4】 […]

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください