お知らせ news

2020/07/07

基線通、戸磯跨線橋の整備について

本日、恵庭駅で「かしわのレポート」の配布をしていた際に、基線の戸磯跨線橋についてのお話をいただきました。

遅れている要因について、正確にお答えできなかったので、あらためてこちらでご説明させていただきます。

北海道の事業なのでと説明いたしましたが、北海道の事業であることに加え、線路を跨ぐ工事であり、JR北海道による施工も必要であることから、協議が必要となっていました。

当初は平成27、28年に用地買収や測量などを行い、平成29〜平成32年に工事、平成32年度(2020年度)の供用開始という予定でした。
なかなか関係機関の協議が進まず、遅れていましたが、3月の委員会の報告(P4~5)では、北海道とJR北海道の間で、令和8年3月までを施工期間とする基本協定を締結したということで、今後の工事スケジュールなどの説明会を5月に開催することにしていました。

今年の8月に着工し、令和7年度(2025年度)の完成を予定しています。
北海道とJR北海道との協定に基づくものであることから、スケジュールの前倒しは非常に難しいようです。

コロナの影響で説明会が延期になりましたが、7/29にあらためて説明会を開催するということで、地域住民の方には周知をしています。

ご関心をお持ちの方は、説明会にもご出席ください。

20200705_基線通街路整備事業の工事説明会のご案内(会員周知)

お問い合わせは、電話やメール、LINEなどでも受け付けていますが、駅でのチラシ配布の際にも、お気軽にご相談ください。
すぐお答えできないこともありますが、できるだけ早く回答させていただきます。

皆様のコメントを受け付けております。

  1. 説明会の日程について、
    7/29(水)ということで本文に記載しましたが、
    7/28(火)19:00からも同じく市民会館3階中ホールで同じ内容の工事説明会があるようです。
    密を避けるために、地区ごとに日を変えて案内をしているとのことです。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください