議会報告 report

2022/02/01

今こそタブレットの活用を

昨日は、閉会中の総務文教常任委員会が開催されました。

閉会中の審査事項は、12月に決定していた3件です。
なかなか共通理解にはなっていませんが、本来の委員会の姿は、委員会として、市内の施設や機関を調査したり、参考人や専門家を呼んで、委員同士が議論を深めることだと思っています。
議会としては、現在、議会基本条例の素案を策定しているところですが、このあたりに関しての会派ごとの考え方の相違が大きいように感じています。

当日議案(次第)

所管事務調査項目は以下の3点です。
・調査項目1 自治体DXについて

・調査項目2 GIGAスクール構想による児童生徒タブレットパソコンの活用状況について

・調査項目3 通学路合同点検結果について

私からは、特にこのギガスクール構想によるタブレットの活用に関して、(以前からも休校時、欠席時の活用については求めてきたところですが)
コロナが拡大している今こそ、強く推し進めるべきという趣旨で、タブレットの持ち帰りの状況と学級閉鎖時の活用について質疑を行いました。

活用については、学校ごと、学級ごとの差が大きいと感じていますが、活用状況については、学校ごとでの回答しかいただけていません。
説明を聞く限り、これまでの進ちょくは不十分で、現場の言い分があることはわかりますが、保護者の期待には応えきれていないのが実情だと思います。

どうしたら活用が進むのかということで、もっと議論を深めていきたいのですが、2020年6月の補正予算から1年半経っても、月に数回しかタブレットが使われていない学校があるということは、残念としかいいようがありません。

また、通学路の安全点検に関しても、100か所を超える危険箇所の検証に、もっと地域や議会としても現場を確認した上で、意見を交わす機会があってもいいと思っています。

報告事項は以下の通りです。

報告案件一覧(総務文教常任委員会)

No1_恵庭市業務継続計画(BCP)の策定

No2_普通交付税再算定

No3_恵庭市総合体育館のネーミングライツ・パートナー募集について

No4_恵庭市公式アプリ開発の進捗状況について

No5_日本医療大学学科移転に伴う対応について

No6_施設利用状況・事業報告・社会教育

No6添付1_R2年度社会教育施設利用状況

No6添付2_R2社会教育事業報告

No6添付3_R3恵庭市の社会教育

最後に委員間協議で、視察に関しての協議がありました。
・行政視察について

私からは特に発言しませんでしたが、視察よりも、もっと委員間で議論をして、提案を重ねていくことが大事ではないかと思っています。

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください