議会報告 report

2023/09/06

市内観光施設などの現地調査

昨日、9/5は、閉会中の経済建設常任委員会が開催されました。

閉会中の審査項目は、
・観光振興について
・企業立地について
・作況調査について
となっており、
観光施策と農作物の作況についての現地調査を行いました。

現地調査の1か所目は、ルルマップ自然公園ふれらんどです。

こちらでもお知らせした通り、現在公園のリニューアルに向けた検討が行われています。
あいにくの天候ということもあって、パークゴルフ場、フォレストアドベンチャーともに
利用者は少なかったので、平日の状況については確認できておりません。

先月は、他のパークゴルフ施設も見学させていただきましたが、今年は猛暑ということもあって、芝の管理に苦慮されているようでした。ルルマップの芝の状態はそれらの施設と比較してもとてもよい状態でした。

フォレストアドベンチャーについては、何度か利用させていただいたりもしていますが、少しずつ施設も拡大し、利用者も増加してきているようです。現在の検討では、エリアの拡大も含まれており、さらなる利用増が見込まれています。

続いて、2か所目は、旧浄水場周辺です。

この施設は、現在は埋蔵文化財整理室として活用されていますが、周囲に道有地があり、観光施策での活用が視野にあるとのこと。現在示されている構想案では、インフォメーションセンター機能をこの場所に設けることも検討されているようですが、道道からは少し奥に入る場所でもあり、玄関口として期待される役割を果たすことは容易ではない印象を持ちました。

3か所目は、緑のふるさと森林公園です。

前日の大雨で一部施設にも影響が出ているということでしたが、少しずつ老朽化した遊具についてもメンテナンスを進めているということでした。昨年好評だったホーストレッキングは今年も10月に予定しているそうです。

4か所目は、白扇の滝を予定していましたが、大雨による土砂崩れにより、通行止めとなっており、現地に行くことはできませんでしたが、道路管理に携わる事業者の方々が、早期の復旧に向けて、土砂の撤去作業などを行う様子の一部を見ることができました。

5か所目は、漁川ダム自由広場です。

宿泊ができないため、バーベキューなどの利用がされていますが、炭置き場に生ごみが残されていることや、水道設備など、利用拡大を図るためには課題があるように感じました。

(つづく)

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください